ガラスブロック積み準備

画像
今朝は中津川の美容室「VAN CAN CIELL」さんでの現場写真です。雨が続いているので、現場は大変です。

画像
解りづらいのですが、地面から最上までを撮ったものです。下から一面に積み上げます。1週間位は掛かります。

画像
積み上げを待っているガラスブロックが、整理され置いてあります。残念ながら今日はここまでで終了しました。

 実はこの工事が決まってからの後日談があるのですが、デザインを行う当初に大手のガラスブロック会社に「こういったデザインなんですが、積めますか?」と問い合わせた事があります。すると「出来ません」というお返事だったため、仕方が無いので有りとあらゆる所に問い合わせをし、たった1社だけOKを頂きました。

すると最近になって1番最初に問い合わせた会社の上の方が「何で出来なかったのか?」と本社内で問題定義をし、営業さんや技術部の方をお叱りになったそうです。という事で、何故だか最近はその会社の営業さんが事務所に来たがります。どうも、上の方は中津川の現地まで確認に行ったそうです。今となっては使うメーカーも決まっているためどうにも出来ませんが、本音を申し上げれば、やっぱりもっと詰めて検討して頂けたら助かったなと思います。

 さて話は変わりますが9月から子供向け有害サイトへの対応練習版が@niftyで開始されるそうです。最近はニフテイーの社員さんが小学校へ赴いて、有害サイトの紹介とどういった対応を取ればいいのか?などを教えてくれているそうです。今後はサイトで子供達が練習出来る様にするという発想も良いですね。ついでに言えば、将来の顧客確保の目的も有るんでしょうが、良い事は良いのだと認めます。(^^)

しかし、千葉のデーターにも最近の子供達が「ルールを守らなくても良い」と考えるの子が2割弱。電車内で携帯を使っても良いと考える子が3割弱。地べたへの直座りなど、他人の迷惑も考えない子が増えたそうです。これは全国的も通じるのでしょう。親も「モラルやルールを学校に教えて欲しい」と考える人も多い割には「給食費の未払い」や「給食は義務教育なので支払い義務はない」と答える人も約2%・・・多分実際にこういう考えの方はもっと多いはずですね。

実は私も某地下鉄に乗ってきた有名JRサッカーチームの子供達が電車の中で一斉にカップラーメンをすすっていたのを見て、後ろにコケそうになった事があります。1人でもビックリですが、30人位の内の半分以上ですよ!どんなサッカーチームだと神経を疑いましたが、今ってこういう子が増えたなと思います。一緒にいたわが子には「真似をしないでね。お母さんが居ない時ほど、人の迷惑を判断しなさいよ」と大真面目にお願いしてしまいました。

悪いって解っているのに「偽札」を使う女子高生。悪いって解っているのに同級生を刺してしまう・・・最近、スーパー銭湯に行くと良く解るんですが、お風呂で泳ぐ子の親って、他人事の様に自分の子供を見ているんですよね。また、きちんとしたい親子も多く存在するのですが、大人が掛け湯でも恥じらいのない格好で、自分のお湯が綺麗な掛け湯のなかに入ったり、他人に掛かっても平気です。場所取りもそうですし、掛け湯すらせずにいきなり湯船に入ったり、体を拭かずに床を濡らしても平気です。今の世の中は模範になる大人が少ないと言うことが子供たちの不幸ですね。国家公務員のモラルの無さも同じですが・・・

ソドンヨのチャンが王になった時に前王に言った言葉があるんですが「お前は欲の為に戦った、民は生きるために戦うから勝てる訳がない」食料、原油、医療、消費税・・・もし、本当にこの国で暴動が起こったら、国民は勝てるのか?どうかは解りませんが、大人、政治家、公務員はもっと自警の念が必要ですね。自分的にも反省です。






この記事へのコメント